1年使って感じた「チャットワーク」の3つのNGポイントとは?

sponsored link

人気記事

リスナー歴7年の僕がガチでおすすめするラジオ番組7選

さて、どれ選ぶ?超おすすめしたいiPhoneケース15選

f:id:me-0shiki:20160419103315p:plain

みなさんビジネス用のチャットサービスとして何を使っていますか?

巷では、チャットワーク派slack派を多く見かけますね。他にもスカイプ、Facebookメッセンジャー、Google chat、LINE等々を使っているひとも多いと思います。

f:id:me-0shiki:20160417012336j:plain

僕は、1年前からWEBマーケティング会社で長期インターンをしていることもあり、「チャットワーク(chat work)」のヘビーユーザーです。

チャットワーク(ChatWork)は、あなたのビジネスを加速するために生まれたクラウド会議室です。 Chat Workより引用

そんな僕がチャットワークを1年使って、頼むからココを直してくれ...と思った点を3つ挙げていきます。

1.タスクのリマインド機能が無い!

タスク機能について解説は↑で!

「〇〇〜、△△を3/14までにやっておいて〜〜」 「かしこまりました〜」タスクぽちっ。

って感じで、簡単に自分に振られたタスクを整理しておけるのはすごく助かりますね。

また、自分にタスクを振るだけでなく、他の人にタスクを振ることができる点にも助かってます。

チャット上でタスク管理が完結するのがいいですよね!

ただ、

リマインドして欲しい!!!

「タスク管理」というメニューで整理されているものの、やっぱりポップアップやメール等々でリマインドして欲しい...

(「タスク管理」をちゃんと毎回見れば解決するのですがね...)

あとは、他のTodoリストと連携してくれるとありがたいです。

僕はtodoリストに「Todoist」を使っているので、そこでまとめられるようになるともっと効率化できるのになぁ....

チャットワークさんよろしくお願いします...

Todoist: Todoリスト | タスク管理
Todoist: Todoリスト | タスク管理
開発元:Doist
無料
posted with アプリーチ

ちなみに、Todoistかなりオススメです。

2.アプリの通知で、全員向け共有メッセージか、個人向けメッセージか分からない!

チャットワーク - 仕事で使える無料のビジネスチャットツール
チャットワーク - 仕事で使える無料のビジネスチャットツール
開発元:ChatWork Inc.
無料
posted with アプリーチ

誰かが全体発信するときに、Toを「すべて選択」して送られてくることはないですか?

PCを開いて仕事している最中なら、通知が飛んでくるので、だいたい「誰向けの内容なのか」が把握できるのでいいのですが。

問題は、アプリで通知を受け取るときです。

「〇〇さんからメッセージがきました」

みたいな通知がスマホにきますよね?

でも、通知画面上では、今すぐ見なくてもいい「すべて選択」して送られてきたメッセージなのか、今すぐ確認して返信しないといけないメッセージなのかが判断できないんです...

休日に優先度の低い連絡なんか見たくないじゃないですか!

ほんとうに優先度高いメッセージには、☆を付けられるみたいな対策をしてほしいものですね。

3.iPhoneアプリにチャット内検索機能が無い!

「あれ、△についてのやりとりっていつしたっけ...?」

なんてときに使えるのが、「チャット内検索機能」。

テキストを検索できるだけでなく、メンバー別・グループチャット別に検索できるのが便利ですよね。

ただ、

iPhone版のアプリで「チャット内検索機能」が使えない...

個人的には、これかなり致命的だと思ってます。

android版のアプリでは、チャット内検索機能が使えたので、ぜひiPhone版にも実装して欲しいです!

最後に、僕がチャットワークの良いと思うポイントをまとめておきます。

  1. ビデオ会議機能
  2. 簡単にメールアドレスだけで新規コンタクトの追加可能
  3. ワンクリックでサクッとタスクを完了
  4. 自動でファイル管理ができる
  5. 絵文字でコミュニケーションが円滑に
  6. 初心者でもストレスフリーに操作できるUI

ぜひ参考にして活用してみてください!