ヘビーリスナーが薦める!おすすめポッドキャスト10選

sponsored link

人気記事

リスナー歴7年の僕がガチでおすすめするラジオ番組7選

さて、どれ選ぶ?超おすすめしたいiPhoneケース15選

f:id:me-0shiki:20161106223829j:plain

通勤中、家事しながら、勉強のおもとに、ポッドキャスト聞いてみようかな...?

と思ったことはありませんか?

ポッドキャストは無料で聴けるし、ラジオほど長くもないので、スキマ時間に聴けるのがいいんですよねー。

ということで今回は、ヘビーユーザーである僕が"おすすめのポッドキャスト"を紹介したいと思います。

1. Dream HEART

f:id:me-0shiki:20161106202940p:plain

脳科学者 茂木健一郎が、日本、そして世界で、挑戦をテーマにチャレンジしている 人々をゲストに迎え、その挑戦に迫っていきます。
Dream Heartより引用

TOKYO FMで放送されている茂木健一郎さんの「Dream Heart」。

  • ジャンル トーク
  • 毎週日曜更新

茂木さんとゲストの方が話すトーク番組です。

聞いてて思うのが...

ゲストのチョイスが素晴らしい!

  • メンタリスト・DaiGoさん
  • キングコング・西野亮廣さん

テレビでもよく見かける方をゲストで呼んだり

  • ヨーヨーパフォーマー・BLACKさん
  • お化け屋敷プロデューサー・五味弘文さん

ちょっと変わった人を呼んだり、ホントチョイスがいいんですよ。笑

ゲストの方を知りつつ、その人のバックグラウンドや活躍している業界を知ることができるのが魅力ですね。

・購読はこちらから

Dream Heart

2. アルコ&ピースのオールナイトニッポン

f:id:me-0shiki:20161106214212j:plain

ラジオ史上僕が1番好きな番組です!

  • ジャンル お笑い
  • 更新終了

パーソナリティは、お笑い芸人「アルコアンドピース」。

一般的にはあまり有名ではないですが...

アルコアンドピースについては好きすぎて別記事を書いているのでこちらもぜひ!笑

ファン歴4年の僕が「アルコアンドピース」の魅力を語る!【ネタ動画あり】

2012年に番組を任されてからは、オールナイトニッポンの中でも人気番組に。

「カルト的」と言われるほどの人気ぶりから芸人枠では異例の3年間続いた伝説の番組です。

最後の年も、聴取率一位だったのに終わっちゃったんですよね...

ホントにニッポン放送は何やってるんでしょうか

それはともかく、

この番組のポッドキャストは、本編のアフタートーク。

テーマは毎回代わります。

本編でゲストができてたときは、ゲストとアフタートーク。

  • マナーの悪い奴の対処法
  • 平子、新たな恋の予感
  • 旅行行くならどこがいい?

通常回は、↑みたいな適当に好きな話しばっかりしてます。

ポッドキャスト聞いて、おもしろいと思った方はぜひ本編もチェックして欲しいです..!m(_ _)m

購読はこちらから

アルコ&ピースのオールナイトニッポン公式ページ

3. バイリンガルニュース

f:id:me-0shiki:20161106205019j:plain

ポッドキャストユーザーには、英語学習で使っている人も多いです。

英語系の番組はあるのですが、「バイリンガルニュース」が1番人気。

パーソナリティは、MichaelさんとMamiさんの二人。

Michaelさんが英語で話して、Mamiさんが日本で話すというバイリンガルなトーク番組。

最近やったテーマはこんな感じ。

  • VRわいせつ、バチカン散骨禁止、宇宙遺体から命
  • 浮気職業ランキング、新種のレア植物、アメリカ選挙ごちゃごちゃ
  • トランププッシー、強制AV出演、電車突き落としモラル

見て分かる通り、テーマはとにかく広いです。

広いどころか、普通の学習番組では扱わないテーマだらけですよね。

テーマがとにかく面白いので、英語番組でも飽きずに聴けるのがポイントです!

購読はこちらから

バイリンガルニュース公式ページ

4. 小島慶子とミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD

f:id:me-0shiki:20161106205647j:plain

僕が毎週毎週聞いていたラジオ番組がポッドキャスト化されています。

パーソナリティはエッセイストの小島慶子さんと、女装家のミッツマングローブさんの二人。

この番組は何度か編成しておりまして、

・小島慶子のオールナイトニッポンGOLD

・小島慶子とミッツマングローブのオールナイトニッポンGOLD

・ミッツマングローブのオールナイトニッポンGOLD

僕は、ミッツさん1人体制になってからは疎遠になりましたが(ぼそっ)

はい。この番組毎回のトークテーマは、特に決まってません。

番組が始まってから、今日のトークテーマを決めて、メールを募集する感じ。

ミッツさんが加入してからは、フィギュアスケート、歌謡曲、アイドルといったフリートークが多くなりましたね。

はじめは少しクセが強いかもしれないので、最初はゲスト回から聞くのがおすすめ。

ちなみに、おすすめ回は

  • 2013年10月16日 朝井リョウ
  • 2014年1月8日 猪子寿之
  • 2014年11月5日 平井堅

です。

購読はこちらから

小島慶子とミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD

5. 岡田斗司夫のポッドキャスト

f:id:me-0shiki:20161106214246j:plain

オタキングこと岡田斗司夫さんのポッドキャスト。

  • ジャンル カルチャー
  • 毎週日曜更新

実はこの番組は、ラジオ番組ではなく、岡田さんがやっているニコニコ動画チャンネルを音声化したものです。

岡田斗司夫が、あなたの悩み・疑問・質問を募集しています! あなた個人の人生に関わる深刻な相談から、ちょっとした日常の疑問、政治や経済の見通し、オタク作品に関する評価など、ジャンルを問わず、ニコ生にてズバッとお答えしています。

岡田斗司夫ブロマガチャンネルより引用

ポッドキャストで聴けるのは、本番組の無料枠のみ。だいたい50分ほど。

その後のトークが気になる方は有料チャンネルに入会する必要があります。

最近放送したテーマはこちら

  • みんな大好き!ロボット特集
  • 秋の読書特集
  • 非モテがハロウィンを楽しむ方法

岡田さん自身は、以前いろいろと問題で騒ぎになりましたが、やっぱり話は面白いし参考になることが多いです。

・購読はこちらから

岡田斗司夫のPODCAST

6. 辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!

f:id:me-0shiki:20161106214305j:plain

「そんなこと言って委員会」でおなじみ辛坊治郎さんがメインMC。

毎週起こったニュースを解説していく、ニュース番組。

  • ジャンル ニュース
  • 毎週土曜更新

さて、この番組の何がいいかって、

とにかくニュース解説がわかりやすいんですよ!

辛坊さんだけでなく、アナウンサーの飯田浩司さんの話も分かりやすい。ほんと。

「サラッとでいいから政治、経済は最低限知っておきたい」

という人には購読をおすすめしたい番組です。

・購読はこちらから

辛坊治郎 ズーム公式ページ

7. ザ・ボイス そこまで言うか!

f:id:me-0shiki:20161106214332j:plain
リアルタイムのニュース、真実の情報を求めるリスナーのニーズに応えて立ち上げられ、番組名の通り「そこまで言うか!」というくらいの真実を報道する番組としている。

Wikipediaより引用

こちらも、ニュース番組。

  • ジャンル ニュース
  • 毎月、火、木更新

毎週起こったニュースを解説していくのは辛坊さんの番組と同じです。

ただ違うのは曜日で解説者が変わるところ。

  • 月曜日 : 長谷川幸洋
  • 火曜日(隔週) : 有本香(ジャーナリスト)
  • 火曜日(隔週) : 高橋洋一(経済学者)
  • 木曜日 : 宮崎哲弥(評論家)

聞いてる率直な感想を言うと、

いやー、ブッこむなぁー

って、感じです。笑

テレビではそこまで入り込まないだろうなというという話まで聴けるのは、ラジオとしてのこの番組ならでは。

こちらは辛坊さんの番組より、ちょっと難しめ。

購読はこちらから

ボイス公式ページ

9. backspace

f:id:me-0shiki:20161106200105j:plain

  • ジャンル テック系
  • 不定期更新
一週間分のテック・ガジェットニュースを配信するポッドキャスト
backspace公式ページより引用

ここからはちょっとニッチなポッドキャストを2つ紹介しておきます。

毎週ガジェット、テクノロジー系のニュースを配信するポッドキャスト。

最近配信された回のテーマはこんな感じ。

  • 日本でスタートしたApple Pay体験を熱く語り、hello againに期待を寄せる
  • ゲームコンソール三国志「任天堂Switchの逆襲」を読み解く
  • Pixel、ドローン、GoPro女子

パーソナリティはドリキンさん、松尾さん、結花さんの3人。

うち二人はサンフランシスコ在住。

海外のIT事情や、海外から見た日本など独自の切り口が魅力です。

たまに、IT界隈の有名人が出演するのも魅力。

林信行さんが出演した回はおもしろかったなぁー。

ガジェットに心をくすぐられるというという方におすすめしたい番組。

購読はこちらから

backspace公式ページ

10. Rebuild

f:id:me-0shiki:20161106202333p:plain

  • ジャンル テック系
  • 不定期更新

こちらのテック系ポッドキャスト。

パーソナリティは、IT界隈で有名なTatsuhiko Miyagawaさん。

よく話すテーマは、アニメ、漫画、ゲーム業界など軽いテーマから、

アメリカシリコンバレー業界の話や、スタートアップ系と幅広いです。

この間の番組内容はこんな感じ。

  • 放送日 : 10月6日
  • ゲスト : Naoya Itoi
  • テーマ : iPhone 7、Apple Watch、PS4、ペルソナ5、ネタバレ、アニメ

パーソナリティのMiyagawaさんとゲストの方二人で好きな話題を話しをしていきます。

堅苦しいイメージではなく、飲み会のような雰囲気で会話が聞いてて楽しいです。

・購読はこちらから

backspace公式ページ

ポッドキャストアプリは〇〇がオススメ!

さて、面白そうな番組は見つかりました?

見つかったら↓の記事で紹介している、僕が愛用しているポッドキャストでぜひ聞いてください!

radikoしか知らないの?おすすめラジオアプリ10選!